さあ雑ラン3投げましょうかね


QMA戦績
1-2-1-0 5-5-1(ドラゴン組)
3-0-0-0 0-0-0(フェニックス組)


ああ、なんてフェニは平和なところであろうか(挨拶)
9位→9位と来て1落ちしたら危ないなーと思っていたところに
1回戦に旧アニラン4が出てきて4ミスで散ってしまいました。
フェニではどういうわけか3連続優勝した末にドラゴン復帰
そしてまたボコられるという結末が待ち受けていたとさ。


学問理系は0ミス。快調です。いつまで95%以上維持できるだろうかー
カッシーニホイヘンスか分からなかった問題があったのはご愛嬌。
それよりドラゴン決勝の優勝逃しっぷりに涙が止まりません




稼動1ヶ月ということで以下ちょっと長々と書いてみる




検定の話。


検定の問題がトナメに来ているみたいですね
検定やっていない人が損だという意見が多いみたいなのですが
自分はそこまで気にする必要は無いかと思います
検定メインのプレイヤーはその分トナメから離れているわけで・・・
それに検定メインがいきなりトナメに入ってくるとは考えにくいですし。
ちなみにトナメ検定両方こなすプレイヤーにはそもそも勝てる気がしませんw
プレイ量に圧倒的な差がある訳ですからそれは仕方の無いことだと思います。


もっとも、検定問を一気にトナメに流し込むのではなくて
1ヶ月に50問ずつというように徐々に溶かす等の工夫はほしかったですね
(もしそういう工夫をやってたら申し訳ない)
アニゲの中のコナミ問の比率が急に高くなるなどの弊害も出てきますし。
まあどの道フード検定しかまともにやってない俺涙目な訳ですが。
ときメモ問題自重してください、やったことないんです  みたいなw


フード検定は最終順位何位なんだろうかー
1回奇跡的に出せた4906点は結局抜けずじまいだったのでどんなものでしょう・・・




階級の話。


黄金にはドラゴン組で優勝(対人のみ)することが条件らしいと聞いたので
ついでにQMA5wikiにて宝石賢者までの昇格条件をちょっと調べてみた


(み・ω・) うへー白金の1段あたりの昇格魔法石数3000個こえるんかよー
(み・ω・) さて宝石賢者への昇格条件は、と・・・


ドラゴン組グランドスラム(予選1回戦から3回戦まで全て1位を獲得し且つ優勝)


(み゚Д゚)・・・え?


ちょっと・・・コナミさん・・・?
まあ、ライトユーザーにはそもそも賢者という一応のゴールが用意されていて
さらに上を目指す廃人たちはそう簡単に離れるとは考えにくい。
そして白金まで来る以上相応の廃人と判断された上で
最後の関門としてかなり難しい条件を提示してきた ということですよね
(特に今回は黄金以上の必要魔法石が愉快な数になってますし)


アイスで可能かどうか明記されてないところがまだ微妙ですが、
アイス不可ならば相当難しいですよこれ?
そこそこ廃した前作でもフルゲートでは2〜3回しか取った記憶が無いですし。
ランカークラスでも相当苦労する人が出てくるんじゃないでしょうか?


ただ個人的には アイス不可で平均順位優勝(ドラゴン組のみ) にして欲しかったw
1位→2位→2位 でも条件を満たすわけですし、難易度もそこそこだと思うのですが。
まあコナミが決めた条件で何とか頑張ってみますさ。
(白金10段まで進めるか正直微妙なんですけども。まさか白金で昇段に3110個とは)




作画な話。


ま、これもアリなんじゃないですか?(ぞんざい)
クララの間違えたときの仕草がツボなので個人的にはOKなのですが。
作画が気に入らない人はご愁傷様としか言えませんねぇ・・・




ルート選択の話。


賛否両論分かれそうですがアリだと思います
基本的には宝箱無視でジャンルで選んでいます
むしろジャンルで飛んだ後に宝箱に気づいてorzとなっています
個人的に???がある時が楽しみでたまりません
学問引いて何とかなることもあれば芸能スポーツ引いてウボァーしたりとか。
苦手分野が3回戦によく回るように感じるのは錯覚だと信じたい今日この頃w
わがまま言うとたまには全ルート3回戦まで???のパターンが欲しかった・・・




長々と書いておいて結局何が言いたいのかというと、
まだ稼動間もないのに文句ばっかり言ってても仕方が無いということで・・・
ゲームなんだし楽しめたらそれでいいのでは と思う次第
階級だけではなく他にも楽しみ方はきっとあるはず。


ただコナミさんや、嘘問だけは早急に何とかしてくださいな。