久々にアスカ

midori-o2008-06-06


ここ数日は体調不良で自宅療養していたので
その間にプレーしたアスカ見参の話でもしようかと思います
いつもに増してマニアックな話になりますので
判らない人はもうスルーしちゃってくださいw


写真は裏白蛇タイムアタック(以下TA)の写真です
裏白蛇は番付見ると14回目のクリアらしいのですが
2時間台のクリアが出来たのはこれが初めてです
見て判るとおりちからの値が凄いことになっているのと
他に杖に極めて恵まれたのが好タイムを出せた決定的要因です
パコレプキン、たかとび、とうぞくの腕輪等の
強力すぎる腕輪が無くてもこのタイムが出せたので
更なる記録はまだまだ狙えそうです



裏白蛇TAの個人的な攻略方針でもだらだら書いてみます
かなり深い内容の話になりますので
アスカ見参経験者だけ読むことを推奨しておきますw
とりあえず物凄く長くなりそうなので今日のところは剣と盾だけで・・・


ベースとする剣の序列としては大まかに以下のようになる
マンジカブラ>どうたぬき>ドレインバスター≧成仏のカマ≧ドラゴンキラー>カタナ
ドレインバスターと成仏のカマは厄介なモンスターたちに効きやすいのが◎
ドラゴンキラーはその攻撃力が魅力だが若干レアなので序列は低め。
自分は最後まで何も出ずマリンスラッシャーをベースにしてクリアしたこともあるw


ここに何を合成するかであるが、
個人的な理想形は 回会金扇扇扇(or眠) 又は 回会扇扇扇(or眠)
回 は作ることが出来れば絶対に入れたい印であるのはもちろんであるが
会 は運が悪くない限り入手できるため戦略に組み込みやすいのがポイント
金はどうたぬきやドラゴンキラーを使うときには入れるようにしているが
ドレインバスターや成仏のカマでは効果が低いので必要は無いと思う。
扇 は余ったスペースを全て埋めるような気持ちで行けばいいかな?
自分は 扇 を1つ 眠 にすることが多いですがここらはお好みで。


レア印(三、必、に)が手に入った場合は若干悩むが
三 は応用範囲が広く使えるので多少 扇 を捨ててでも入れることが多い
必 は効果は素敵だが瞬間的な爆発力が無いので俺はあまりいれないかな
トータルで見ると 扇 を入れたほうが良い場合も結構あるしそもそも出ないw
に は自分の場合重装の盾装備時だけでなく普通に 扇 を外してベースに入れる
食料にとられるスペースを空けることが出来るだけでなく
にぎり元締めにおにぎりを投げまくれるのは非常に気持ち良いのでw
ただ63Fからは役に立たないことが多いので後半は結構微妙か・・・


何も埋める印が無い場合は 弟 を付けておくと後半も結構役に立ってくれます。
飯 は3〜4個入れないと効果が薄いのでペリカンと剣が余らない限りやりません



ベースとする盾は以下の序列のようになる
風魔(都市伝説>>獣王・鉄甲・重装>ドラゴンシールド・うろこの盾
裏白蛇で風魔の盾は今まで3回しか手に入れたことが無いほど出ないのですが・・・
基本的には獣王・鉄甲・重装の3つから状況によって選ぶことが多いが
ドラゴンキラーがあるならドラゴンシールドが第1候補になることが多い
どうたぬき&獣王・鉄甲・重装 か ドラゴンセット だと結構迷うw
その場合は有効な印の数次第で選ぶことになるかな?


盾の印の基本スタイルとしては
金消弟弟弟(識) or 金消弟弟(識) を作ることを考えています
印の乗り換えは基本的に考えていないので(レア印か 識 入れるときぐらい)
弟弟消金 みたいな順番になることも多いです
序盤は 弟 で埋め尽くした盾でしのぐことも結構あるので
その場合は金消を入れるために乗換えを考えます。


盾は剣ほど入れる印に迷うことは少ないです
金 と 消(う) は入れておかないとクリアすら厳しい印でありますし
弟 も極めて汎用性の高い印ですから。
基本的に 金 消 弟 レア印 で埋めればいいと思います。
自分の場合、アストラルデビルだけでなくミラージュ・ファントムも怖いので
識 はかなりの頻度で入れていると思います
ただ、防御力+弟の回復量が40後半あるなら無くとも何とかなると思う。


盾のレア印(山、見)はいずれも垂涎物の一品。
この印を入れるために多少無理して乗換えを行ってもその価値はあると思う。


命の草は盾に合成するほど出ないので入れることを考えていません
それに弟の印と違って固定ダメージを軽減してくれませんし・・・
+30ぐらいある盾ならば話は変わるのかな?
あと盾の 眠 は入れるなら複数入れると結構強いが
弟で埋めることを考えたほうが手っ取り早いのでやる機会は少ない。



続きは・・・書くんだろうか・・・
好評なのはありえないから気分次第で書くとしますw