台風一過


QMA戦績
1-1-0-0 3-2(ドラゴン組)
2-0-0-0 0-1(フェニックス組)
魔力ポイント:3770 → 3719


岡山はあまり台風の影響を受けなかったと思われます。
小学生のころとか台風が接近するたびに直撃を祈ったものですが
この年になるとあまり来ては欲しくないものですね。


(´Д`)「・・・本音は?」
(緑○・ω・)「来いっ・・・! 直撃したら有給とる口実が出来るんだ・・・!」
だめだこいつ。



本日の理系学問、6問ミスなり。
あっけなく理系学問91%維持は崩れ去りましたとさ・・・
そしてついでに理系マルチも91%を切ってしまいましたとさorz
自分の場合理系は間違う時期と間違わない時期いうものがありまして
間違わないときは理系が連続100問以上間違わないこともあるのですが
(こういう時期に正解率が一気に伸びる)
ダメなときは20問中7割取れないことも多々あるのです。
少しでもこういう時期を短くしたいところです。


理系のミスも手伝い、辛うじてドラゴン組で優勝できた以外は微妙な戦績。
分からない○×のダイブが本当に当たらなくて困る。
・・・ダイブになる場合が多々ある地点で論外ですね。
それ以前に4択とかで間違った選択肢を押した途端に正解思い出すのは何とかならんのか。


購買部で購入できるクエストをいまさら思い出したので(ロマノフ先生だけやって放置)
とりあえずクララクエストをチャレンジしました
クララと当たる回数少なくて地味に達成が危なかったのは秘密。
何とかクエストに成功したわけですが・・・
・・・あの一枚絵はどう見てもエロg(禁則事項です♪)




(何事もなかったかのように)
今年の科学系ノーベル賞受賞者が一通り発表されました。
新問に飢えている理系学問ですから、確実に新問に出てくるでしょう・・・
ひとつここは出そうな問題を予想してみようじゃございませんか。
では、3問ピックアップしてみることとします。



=線結び=
次の2009年ノーベル生理学・医学賞受賞者の
ファーストネームとそのファミリーネームの
正しい組み合わせを答えなさい。
エリザベス・     ・グライダー
キャロル ・     ・ゾスタク
ジャック ・     ・ブラックバーン


正解: 3 1 2
みどりまるイチ押しの予想問題がこれ。
受賞理由とかには目もくれず(4択か何かで出るとは思うが)
ぶっちゃけどうでもいい名前の線結びを出してくるという
コンマイクオリティを予想した問題。
ノーベル物理学賞・化学賞でも同様の問題が作れるけど
どれも地味に覚えにくい選択肢なので辛いw
しかし特に理系マルチは新問の乏しさに定評があるので
出てくる可能性は比較的高い・・・はず。



=キューブor並べ替え=
細胞小器官「リボソーム」の研究により
2009年ノーベル化学賞をスタイツ、
ヨナットと共に受賞したのは
ベンカトラマン・○○○○○○○○
[クシナマュラリン]

正解: ラ マ ク リ シ ュ ナ ン
今回見た名前で一番噛みそうな名前の方を
並べ替え(キューブ)で出してみちゃいました的な問題。
出るとすれば並べ替えだろうなー・・・



=線結び=
次の2009年ノーベル賞受賞者
その受賞理由に深く関わるものの
正しい組み合わせを答えなさい


カオ  ・     ・グラスファイバー
スタイツ・     ・テロメア
ゾスタク・     ・電荷結合素子センサー
ボイル ・     ・リボソーム


正解: 1 4 2 3
仮に自分が理系マルチに新問を出すとすればこの問題。
何を理由に取ったのかということが個人的には大事だと思うので。



考えるだけで20問ぐらい予想問が出来たけど(スタイツ、ゾスタクの4文字とか)
書いていくと睡眠時間が酷いことになりそうなんでパスw
上以外の予想問はもっと書くのがうまい人に丸投げするといたしましょう(ひどい)


あ、ちなみに予想問当たったら誰か報告よろしく ←