QMA戦績
0-2-2-1 9-1(ドラゴン組)
魔力ポイント:3628 → 3770

せっかく理系学問91%行ったと思ったら
勝戦だけで理マル4ミス、理パネ1ミスと悲惨なことに。
みどりまるには割とよくある話なのですが、
5問ともいつもは間違えないような問題で間違ったのがなぁ・・・
辛うじて91%台にはしがみ付いたけど維持できるかどうか正直不安だw


毒キノコの本おもしれー。
今まで有力な食用菌だったキノコが
最近になって中毒例が明らかになって毒キノコになってる だとか
実にどうでもいい知識が実に面白くていいですw
この知識、実生活はおろかQMAでも中々役に立ってくれないんだよなー・・・


という訳で(どういう訳だ)ここで一問
==グルメ・生活 並べ替えクイズ==
ヨーロッパ各地で食材として珍重される
ポルチーニ茸の一種に含まれるキノコは
○○○○○○○○○?
[ド ケ ヤ リ タ ド キ モ マ]

↓正解(反転してね)
ヤ マ ド リ タ ケ モ ド キ
何らかの形でQMAに出ないかなー・・・



今年のノーベル賞が次々決まってますねー。
さっき物理学賞受賞者の発表があったので
一応ファーストネームと受賞理由は頭に入れておいたけど
新問不足に飢える理系に対してコンマイクオリティが炸裂し、
ファーストネームとファミリーネームの線結び だとか
・受賞者と出身大学の線結び だとか
・受賞者の生まれた順を答える順番当て だとか
正直どうでもいい問題をマルセレにいっぱい盛り込んできそうで怖いw
個人的には受賞理由が大事だと思うんだけどなぁ・・・
暇だったら予想問題でも打ってみますか。
某理系神ユウ様の劣化になりかねないがw