たまには麻雀の話でも


昨日のQMA戦績
0-1-1-0 4-0-0


勝〜て〜な〜い〜・・・ どーも、みどりまるです。
学ラン3 → 俺のターン
芸能スポーツ → ずっと相手のターン!
そりゃ勝てませんw何とかしたいんですけど・・・


今日はふと麻雀が打ちたくなったので久々に某フリー雀荘に行って参りました
何故か国士無双とか上がれて驚き。成績は 3-3-3-1 と浮き終わり
問題はそれで運を使い果たしたのか、全体的にその後の運が悪いことですw
BIG:REG=1:12 って何だ。


実は私、2〜3年前は2日に1日は某雀荘通いしていたんですよね・・・
やっぱ麻雀は思考ゲームとして楽しめますわー。
ゲーセンと同じでいかに少額で粘るかがポイントですw
さすがに半年離れると盲牌が一部分からなくなってました・・・。



せっかくなので麻雀バトンでも書いてみますか。



【麻雀を覚えたのはいつですか?】
興味を持ったのは小学1年生、ルールを覚えたのは小学3年生



【あなたの雀風を一言で表すと?】
基本的に攻撃型。そのくせ引きが細いw



【好きな牌、嫌いな牌は?】
7ピン(見た目)、4ソウ(盲牌の感触的にw)



【好きな役、嫌いな役は?】
リーチ:
安手かつ愚形なのに相手を押さえ込んだり
裏ドラ・1発で逆転を夢見せてくれるすばらしい役


赤・一発・裏:
フリーではこれが無いと泣けます


嫌いな役は特に無いです
しかしローカルルールで意味が理解できないものはあるw



【今までにあがった事のある役満は?】
国士無双四暗刻大三元、緑一色、数え役満



【今までに振り込んだことのある役満は?】
いっぱい



【なじみの雀荘ってありますか?】
マーチャオβ、東風荘(ネット麻雀)



【いつも打っているレートは?】
基本は0.5 サンマだと0.3



【今までの最高勝ち額と負け額は?】
まあ両方5桁ですね。正直覚えてないです



【盲牌ってしますか?】
それはもう舐めるように(何)



【麻雀中の口癖ってありますか?】
頼むし頼むわ〜、たまらんのぅ、センス(分岐点で)



【起家とラス親、どっちが好きですか?】
起家



【今までで一番ショックだった経験を教えてください。】
【今までで一番恥ずかしかったチョンボを教えてください。】
http://www.geocities.jp/cren_ksc/neta/mj/mahjong.htm



【麻雀におけるジンクスとかあれば教えてください。】
ツいてる相手には逆らうな



【好きな雀士、理想の雀士(プロ、マンガ、友人などなんでも可)はいますか?】
東風荘トップランカーの方たち
数打ってキッチリ結果を出しているのが凄い



【好きな麻雀マンガはありますか?】
ノーマーク爆牌党、牌賊!オカルティ、むこうぶち
兎〜野生の闘牌〜、ぎゅわんぶらあ自己中心派、etc



【一番楽しかったメンツは誰ですか?】
楽しかったメンツというよりは一番楽しく打ってた時代なんですが、
雀荘常連組とセット組んで打ちまくっていた時代かな?
それなりに打てる人らと少しふざけながら打つのがとても楽しかったです。
(ふざけながらといっても皆麻雀は極めて丁寧に打ってましたよ)



【あんまり一緒に打ちたくない人ってどんな人?】
牌を大切に扱わない人、楽しく打てない人



【食事、睡眠、麻雀。大事な順に並べてください。】
麻雀全盛期は 麻雀>>睡眠>食事 でしたが
現在は 睡眠>QMA>食事>麻雀 ですね
趣味より睡眠を取るようになってきたのは年取った証拠か・・・



【あなたにとってズバリ、麻雀とは?】
最高レベルの知的ゲーム



まあ上にも貼ったけど
http://www.geocities.jp/cren_ksc/neta/mj/mahjong.htm
一応自分の麻雀人生の集大成(?)なのでよければ一回見てください
感想を書いてくれればなお嬉しい、かも。


1度でいいからQMAプレーヤー達と卓を囲んで見たいもので。
ここまで書いてあれですが、麻雀の分からない人たちには申し訳なく。




さて、明日から金曜までお休みなのですが
驚くほど暇で困っておりますw


・天満べがっすで廃
・マッタリと積み本消化
・引き続いて某雀荘で廃(別の意味で)


ぐらいしかやることが思い浮かばないんですがw
京都とか奈良とか神戸辺りにプチ遠征も有りかなと思ってるのですが
平日だから大会もなさそうだし・・・う〜ん
何か切っ掛けがあれば喜んで行くんですけどねぇ。予習3週とかw




>は 様
自分があの時間にベガスにいるのは結構珍しかったりしますw
ランキングはゆっくりと伸ばす方向で行こうかなと。
まあ例の人には負けないようには努力しますが、
貴方様の頑張りにも期待してたりw