今日の指定席は3着w


QMA戦績
1-0-3-0 2-0-0


問:学ラン3で一番難しい問題は何ですか?
答:凡ミス完全駆除。


というわけでまた学ラン3が92%台に戻りましたw 2ミス。
公転周期と自転周期を見間違えて単独不正解ぶっかましました・・・反省。
しかしもう1問のアレシボは思い出せないといけなかったです。
SETIのアレなんだっけなー と20秒悩み、決勝終了直後に思い出して頭を抱えつつ。


・公転周期と自転周期など、よく似た用語が含まれる問題
・〜を大きい順に とか 〜を小さい順に とか
・幽門&噴門、トタン&ブリキ、真鍮&青銅 などのよく似た物の2択
・ど忘れ、覚え間違い、勘違い、タイポ


学ラン3の間違いの80%は上の4つで占められてます
これをなくせば相当楽になるのですがそれはなかなか難しいことで。
ちなみに残りの20%は初見問や萌え問で占められていますw
時々とんでもない問題出てきますからね〜
ベンチャー企業の線結びとか、某研究所の所長の順番当てとか。


決勝2位ばかりだと文句たれてたら今日は3位ばっかりになりましたw
そっちじゃないってば!



>ルナ様
学問以外にも自信の持てる武器があるのは羨ましいことで。
こっちも紫色ばかりだと芸エフェ投げたりしてるんですが自爆ばかりですw
それではまた魔法学園でお待ちしております^^