銀猫魔天の挑戦

midori-o2007-11-13


ようやくこのダンジョンもクリアできました
おまけに風魔石を14個お土産に持ち帰りしました
お前どれだけ暇なんだ、というツッコミは無しでお願いいたします


主な持ち物(★=壊れず加工済)
不動の盾(弟×11)
透視の腕輪★
パコレプキンの腕輪★
まもりの腕輪★×2
眠らずの腕輪★
よくみえの腕輪★
身代わりの腕輪×4〜5
保存の壷×8
水がめ×2
回復の壷
各種杖(トンネル、ふきとばし、場所がえ、ひきよせ)1本ずつ
はりつけの巻物
ワナの巻物
大部屋の巻物
鉄の矢
大砲の弾


その他道中で使ったもの
あかりの巻物、弟切草、命の草、毒消し草、
モンスターハウスの巻物、飛ばずの巻物、etc



序盤のツモが非常に良かったので
20階ごろには腕輪(壊れず)をそろえることが出来、
この地点で盾に弟が5つついていたので
30階前には階段一直線モードを開始して下りはじめました


ひたすら下りるとはいえ道中に店があれば立ち寄り、
その上ペリカンが結構出てくれたので盾に弟を11個つけてしまいました
盾に弟を11個つけたときの回復量は35を超えるので
アークがオオイカリになっても腕輪チェンジ無しで進めるのが大きいですね
まもりの腕輪×2をつければおうごんマムル含む大抵のモンスターと殴り合えますし。
盾に恵まれたおかげで開幕さえ気をつければ殆ど死ぬ要素はありませんでした


鉄の矢の回収に失敗したので(120本程しか回収できず)
飛ばずの巻物を使って大砲の弾を99個回収したものの
結局半分ぐらい余ってしまいました。
もっと積極的に使っていってもいいかもしれません。


持ち歩いたワナは
地雷、大型地雷、デロデロの湯、バネ、鈍足のワナの5種類が多いです
前者3つはおなじみの一撃必殺のワナで、バネは緊急回避ですが
鈍足のワナがモンスター制御に意外と使えるのですよね。
前半では転び石、いかずちのワナ、大落石のワナ、鉄の矢のワナなども用いてました
・・・落とし穴なんて、都市伝説ですよねー


深部の開幕モンハウはかなり少なかったとは思うのですが
それでも3回遭遇しました
やはりはりつけの巻物は必須です。
モンハウでモンスターのワナ踏まれたときの何ともいえない気持ちはガチ。


次は骨心魔天か鳥飛魔天ですなぁ
冥炎魔天はさすがに時間がかかりすぎる・・・