達成?

midori-o2007-12-22


(表)白蛇島タイムアタックで3時間切り達成しました。
裏白蛇タイムアタックで20連続ぐらい低層ループして
半ば憂さ晴らしでプレイし続けていたら何故かこんなタイムがw


・1〜3Fで店が登場しない
・落とし穴が効果を発揮しないため、泥棒がやや難しい
・落とし穴が効果を発揮しないので、底抜けの壷で緊急脱出できない
・デビルカンガルーの登場が早い(41F〜?)
・祝福の壷が登場しない


といった裏白蛇よりも不利な部分が若干あるものの


・透視の腕輪、白紙の巻物、ねだやしの巻物を初めとした強力アイテムが出現
・デビルカンガルーの出現が65F付近で終了
・落とし穴が効果を発揮せず、フロアを確実に巡回できる
・ワナの数が少なく、低層では強力なワナも無い
・保存の壷がよく落ちているのでアイテムの取捨選択が楽
・怪盗ペリカンの出現率も普通なので合成が楽
・しろがねマムル系が出現しない
・敵の初期配置が少なめ?(体感)
・ぬすっトド系が出現するため、アイテムが稼げる


と裏白蛇より楽な点が圧倒的に多く、
難易度は(裏白蛇と比べると)かなり低いと感じられましたね。
しかし白紙の巻物強いわー・・・。
メッキに聖域にねだやしにと大活躍でした。


ペリカンゾーンまでに合成用の識別の巻物が拾えないとは思えず
アストラルデビル対策が無いまま5回ほど襲撃をうけて酷い目に遭わされました
やはり識印は必須です(盾が強ければいらないのかもしれませんが)。
トドの盾がメインなのはただ単にベース盾が拾えなかったからです。
何気に印も多いしアイアントド対策にもなるのでいい盾だとは思うのですが・・・
とりあえず命印で基本値を上げて今回は攻略しました。
剣は 鉄扇(金回)→長巻(扇金回眠)→成仏のカマ(扇金回眠扇) を経て
最終的(70Fぐらい)にこの装備に。剣ゲー。



残ったアイテム
とうぞくの腕輪、サビよけの腕輪、ねがいの腕輪(以上全てヒビいり)
12本の木の矢、19本の鉄の矢、識別の巻物×4(ペリカンゾーン後に出るな・・・)
転ばぬ先の杖×2、入れ替えの杖(1)(6)、封印の杖(3)(3)、かなしばりの杖(1)
ふきとばしの杖(1)(3)、場所がえの杖(0)(3)、一時しのぎの杖(0)、回復の杖(2)
ミノタウロスの斧(か)-5、弟切草、おはらいの巻物、困った時の巻物×2
649ギタン、水がめ(3)


ギリギリの戦いが多かったです。アークドラゴン対策なんてございませんw
というかこのアイテムでは後数階潜ったら間違いなくジリ貧で終わってます。


さて次こそは裏白蛇3時間切りか・・・