くまー6


体調を崩してしまってぐだぐだなみどりまるです、こんばんは。
とりあえずQMA6の情報が入ったのでその雑感でも。


↓ここから某所からのコピペ(若干変更点あり)↓


<新キャラ>
サツキ(先生)、ユウ(生徒) → ユウ&サツキの抹消
ライラ、クロニカは現段階では実装されず


<出題ジャンル 6→8種類へ ()内は先生>
アニゲ、スポーツ(アメリア)、芸能、ライフスタイル、社会、学問文型、学問理系、ノンジャンル(サツキ)


<出題形式 5種類>
・セレクト(○×、四択、連想、画像タッチ)   
・パネル(並、文字パネル(四文字統合)、スロ)  
・タイピング(タイプ、エフェ、キューブ)   
・マルチセレクト(線、多答、順)   
・ランダム


<ゲームの流れ>
予習 → 6問×n週


■■■○ ジャンル、形式選択共に9パネル。
■□■○
■■■○ ○の位置に購買部やらマイルームやら。黒がジャンル。


予選 → 予選前半、後半(16人) → 準決勝(10人) → 決勝(4人)


☆ 決勝戦では自分の出した出題の難易度を調整できる。
  ☆1、2→EASY ☆3、4→NORMAL ☆5→HARD? また、出題した難易度が表示される。
☆ ルート分岐、コース選択の消滅


・使用キャラがユウならノンジャンルの予習で専用ボイス有   
・予選、予習共にちびキャラ。立ち絵は?の絵で予選結果に使われる。
・優勝絵がスペース空きまくってて恐ろしく寂しい。(恐らくロケテだから)  
・レッスンモード新実装


<システム面>
・魔力ポイントが存在する  
・chimaira(キマイラ)組を確認  
・昇格試験、検定試験は未定  
・移動中にキャラをタッチすると雷が落ちる
・名前を変更することができる   
・階級は見習魔術士から?修練生は?  
・予習スキップというボタンが存在する  
・髪型、髪色を変えるアイテム


↑ここまでコピペ↑



新キャラ:
サツキ好きな人はどういう反応するんでしょうかねぇ・・・
自分は浴衣クララがいれば特に気にしませんから特に思うところも無く
QMA6に浴衣が導入されなかったら泣く。


出題ジャンル:
大きな変更点その1
学問と雑学がそれぞれ2つに分離したと考えていいのかしら
わざわざ今までの5形式+ノンジャンルを崩す必要があるのかは疑問。
どうせならば、
アニメ・特撮・マンガ・ゲーム・声優・アニソン・ライトノベル・玩具
野球・サッカー・格闘技・競馬・オリンピック・その他球技・陸上競技
TV・CM・映画・音楽・古典芸能・芸能人・アイドル・お笑い・舞台・劇団
現代文学・乗り物・ブランド・日本語・外国語・食べ物・生き物・生活・政治経済・法律
日本地理・世界地理・日本史・世界史・科学史・物理・化学・生物・地学・文学・倫理・美術
こんな感じで徹底的に分離するぐらいにはっちゃけて欲しいものである
ジャンル選択時をどう面倒くさく無くするのかは腕の見せ所。


理系が1ジャンルに分類されるのは個人的に喜ばしいことなのですが、
現在理系は大体7000問前後しかないと推測されるのに関わらず
QMA6において1ジャンルに独立する以上、
QMA6の総問題数が10万問と考えて大体14000問必要と考えられる
理科学検定独自の問題もあるが多くて500問ぐらいと考えると
QMA6で理系新問が少なくとも5000問近く加わるわけで・・・オラ何だかワクワクしてきたぞ。
QMA4みたいに理系で文学の順番当てとかスキタイの4文字とか出るのは簡便なw


出題形式:
大きな変更点その2
野球が好きだ! ゲームが好きだ! もしくは
アニタイなら負けん! 雑タイなら負けん! というように、QMAでは
特定の形式に愛着を持つ人が多くいるわけで。
統合することで多くのプレイヤーのやる気を削ぐんじゃないかな?
現存の形式に足してセレクト、パネルといった統合形式が追加されるのならば
非難囂々ということにはならないとは思うのですがどうなんでしょうね?
個人的には1回戦で様々な形式が楽しめるのは良いことだと思うし(ランダム好きだし)
何よりスロットで悲鳴をあげる可能性が減るのは魅力なんですがw
(武器が1ジャンルに格上げされた稀な例は気楽なものである。)
しかしマルチセレクトが酷いことになりそうだなこれ・・・
まあマルチセレクトのどの元形式も死ねるから関係はないんですけど。


ゲームの流れ:
16人(1回戦前半)→16人(1回戦後半)→10人(2回戦)→4人(決勝)
強い人が事故って1回戦で落ちる確率が減ると考えていいのかな?
これはいざフタを開けてみないことには判らんものですね。
初心者にも優しく(トナメで12問保障)、強者にも優しく。と考えておこう


難易度選択の話ですが、
☆5を選んだ場合に難問しか出なくなるのだったら改悪。
☆5を選んでも☆1〜5の問題が出るのならば改善。それだけ。


ルート選択の消滅ですがこれも賛否両論あるかと。
個人的にも喜んで良いやら何やら微妙な位置にあるのが実情。
予選ジャンル発表時に、

   1回戦
   スポーツ
 一問多答クイズ

          2回戦
          芸能
         ランダム1

                 3回戦
                ノンジャンル
               順番当てクイズ

こんな感じに出てきたときの絶望感もまた味があるものですw           
(QMA3を再現してみたつもり。ズレとかは知らん)



全体的にQMA6Answer×Answerを意識して大幅変更を行っている感があります
ジャンル増加とか1回戦が前後半戦になったあたりとか。
まだロケテですしシステム面だけでなくいろいろと変わっていくでしょう
稼動前は非難囂々だとしてもいざ稼動開始してプレイするとハマるものです、きっと。
改悪とか実際稼動してみてから言えばいいんじゃないかな?
と、ネット界の孤島であることを利用し偉そうに言ってみますw
変更点があれど楽しめればいいんですよ自分は。



ところでクララのちびキャラの三つ編みの数が変えれるらしいのですが
1つか2つにするか悩んでいます。結構本気で悩んでいます。
また熱が上がってきたので大人しく寝ながら考えておくことにします。