QMA新検定


以下の4つの検定試験を1月11日(日)より開始します。(コピペ)


「江戸時代検定」
数々の文化が生まれた江戸時代。264年間に渡る歴史の中から問題が出題されます。

「国語力検定」
Z会の国語力検定監修による言葉や一般教養の問題が出題されます。

「アニメソング検定」
懐かしソングから最新のものまでアニメソングに関連した問題が出題されます。

「ハリウッド映画検定
超大作やセレブリティーなどハリウッド映画にまつわる問題が出題されます。



前回までスポーツ系の検定が多かったせいか
今回はスポーツを除いた4ジャンルからの検定ですね。
4コマ漫画検定やレトロゲーム検定はやっぱり無いか(´・ω・`)
国語力検定はちょっとやってみようかなと思います
あと芸能対策にハリウッド映画検定は少し覚えてみるかな?
漢字検定の二の舞(中途半端でAランクのまま放置)を演じない程度にはやろう・・・
どっちもジャンル内の苦手分野であるアニソン検定と江戸時代検定は多分放置。
苦手を補強するほうが総合的に強くなりやすいのは判ってるが勘弁して下さいw


一応これで一通りの検定が出揃ったと思われるのですが、
最も自分好みの検定だった理科学検定をもうちょいやりこんでおくべきだったと後悔。
あの検定が出た時期は卒論中間発表やQMADS発売などが重なってしまってたし
時期が悪かったと言えば時期が悪かったと言えるんですけどねぇ・・・
宝石に昇格してモチベーションが下がった時期であったのもまた一因か。


ポケモンプラチナはようやくバトルタワーに挑戦できそうなポケモンを調整し終え、
ちまちまBPを稼ぐ作業に乗り出しています。レアアイテムやわざマシンが欲しいし。
安定して戦えそうな強ポケモンしか選んでないのでまあまあ行けるのですが
あるときに相手のハサミギロチンが3連続命中して吹いた。運無さ過ぎだろ俺。
命中率が30%だから3連続命中は普通に起こるんだが釈然としないなw