QMA戦績 8-1-1-4 11-6(所属組はまちまち)


書くネタはそれなりにあったのですが
PCの調子が悪く更新が出来ない状況になっておりました。
今現在自分のメインPCはノートなのですが
そのノートPCのキーボードがお亡くなりになられたのですよ(原因はよく分からん)
そして電気屋で安物キーボードを買ってきて更新を行っている次第。
下手したらそのうちPC自体が逝ってしまう可能性があるので
バックアップだけとって恐る恐る更新を行っていますw



先日QMA6を初プレイしたのでプレイ報告記でも。


・レッスンモード
予習3周→実力テストという流れなので
とりあえずはじめはこればかりやって理系学問の難易度を上げる作業を。
理系学問各形式をを☆5にしておきました。
実力テストは生物ばかりやって現在暫定15位です(2671点だっけか)
全国トップが狙えるチャンスがあったのに逃したのは悔しく・・・


・トーナメント
予選にノンジャンルが出てこなくなり、前後半戦に分かれたのは
偏りが起こらない限り全ジャンル同じ確率でプレイできるということで
一般的にはよい変更ではないかとは思うのです。
↓解説↓(物凄く蛇足感が強いので見たい人だけ反転)

従来の予選では、例えば 予選1回戦:苦手 予選2回戦:得意 だった時は
予選1回戦落ちしてしまう可能性が高く、
結果的に苦手ジャンルのクイズだけをする場合が多くと考えられるが、
予選1回戦:得意 予選3回戦:苦手 だった時は予選1回戦で落ちてしまう可能性は低く、
結果的に得意ジャンルと苦手ジャンルをそれぞれプレイする場合が多くなると考えられる。
よって従来の予選では、プレイするジャンルが
得意ジャンル<苦手ジャンル となる場合が多いのではないかと考えられる。
(まあ例外はいくらでもあるけど言いたい事が分かってくれればそれでいいので割愛)

↑解説ここまで↑
まあ、自分の場合は理系学問が出たとしてもスポーツ引いて落ちるんですけどね!
・・・スポーツやべぇ、今現在正解率48%だぞ←


準決勝戦がノンジャンル固定になったのは
「きた!理系きた!」「得意ジャンルきた!」「これで勝つる!」というような
ジャンル引きで決勝に行くチャンスが減ってきたということであり
1ジャンル集中突破型の自分には非常に辛かったりしますw
何とか対策考えんと決勝行けんぞこれは・・・


決勝では試しに理系学問各形式を投げてみたのですが
セレクト→連想引かんと辛いことが発覚
パネルクイズ→後述の理由により投げるのは危険と判断w
タイピング→安定して取れるが相手も投げてくることが多く刺さらない
という感触を経て後半はずっと理系学問マルチセレクトを投げ続けていました
一応理系学問はそれなりに自信あったのですがマルチセレクトが8割乗らねー・・・
マルチセレクト新問も結構歯ごたえがあるのですが
アニマル検定問題を先に何とかしなければいけませんね。
それ以前に旧問の忘れっぷりが酷い。


で、パネルクイズなのですが
4文字のクセが完全に染み付いていまして
5・6文字の回答なのに4文字で必死に考えた挙句間違えたり
文字盤だけ見て回答が5・6文字なのに気づかずダイブミスしたりでもう散々。
スロットもろくに覚えてないということで
理系学問パネルクイズ正解率が7割を割るという惨状w
マルチセレクトより正解率低いとか何やってんだろ俺(ノ∀`)


ペット名は結局、CNの元ネタの4コマ漫画のタイトルにしました。
誰かが元ネタを理解してくれたような呼びかけをして下さったのが感激。
回答に必死だったので返事をすることが出来なかったのが無念。
そう、仰せのとおりいつも悲惨な最期を遂げるあのサボテンですよ。
それにしても4コマ漫画元ネタのCNも増えたなー
前作から結構見るようになったけど実にいい傾向だと思いますw
「っみかしなあける」「っおだぎりふたば」「げきだんのだみき」など
呼びかけてみようかと思う面々が何人かいるのですw
呼びかける機会があればの話ですが・・・
(タイプ系で自分が不正解かつ相手に余裕がありそうならば。結構厳しい条件)


衣装は即刻浴衣クララに変更しました。コメントはとりあえず適当。
しばらくは髪型を気分によって変えてみようかと思います。・・・どっかで見た話だなこれ。