QMA戦績
0-3-0-2 5-2(ドラゴン組)
魔力ポイント:3489→3674


QMA6 Exにバージョンアップしたということで軽くプレイしてきました。
会社は一時帰休なので休みだったのです。サボっていたわけじゃありませんw
とりあえず軽くEx変更後について書いてみます。



検定:
近日解禁予定の天文検定が楽しみでなりません。
前作の理科学検定みたいに時期が悪くて不完全燃焼は無いので頑張りたいと思います。
微妙に怖いのがパソコン検定。理系学問に大量流出の恐れがありますw
現在も理系学問の情報科学問でえげつないのが何個かあるしなぁ・・・(特にパネル)
ところで、4コマ漫画検定は何月導入でせうか?


女性4コマ漫画家の名前にしなさい(難易度☆4程度? ある程度4コマ読む人は分かるレベル)
石見・  ・恵子
小池・  ・翔子
野広・  ・冬子
師走・  ・美由


こんな感じの問題で、是非とも。
QMA20あたりでは導入されることを期待しております。
(禁句:ところでレッスンと検定試験の何が違うんですかコナミさん?)



優勝絵:
1回は勝てるかなと思ったら1回も勝てねーですの(´・ω・`)
調べた範囲では前作の焼きなおしっぽいので大して気にはしていないのですが。
ちなみに私はQMA3優勝絵のクララが好みなので焼き直しならそっちがいいなぁ・・・



トナメ出題ジャンル変化:
得意ジャンルが偏る人たち(自分含む)の決勝進出チャンスを増える訳ですから
より多くの人がドラゴン組決勝に進めるように と考えて変更されたのかな?
ただ、自分は準決勝ノンジャンルは好きだったので微妙な感じ。
通過者の得意ジャンルが偏ると大抵決勝がそのジャンルに偏るのよなー
決勝進出者の得意ジャンルがバラバラで乱戦になるのが楽しいと思うのです。
個人的には ノンジャンル:その他 = 1:1 あたりがいいと思います
それだと予選のノンジャンル出題確率が面倒なことになるか・・・却下だなw



最近のプレイ雑感:
アップデート後、準決勝理パネで決勝進出余裕でしたと思いきや3ミスかまして全然余裕じゃなく。
理パネは難しい問題が意外と多いし新問も豊富だよなー・・・(理マルチが特に少ないとも思う)
理系の予習は最近ご無沙汰だし予習3周の店も見つけたし久々に理系も回すかー
予習三周も政経回してたらあっという間に整理がおっつかなくなるから というのは秘密。


政経は頑張って回してますが予習合格率がなかなか上がりません
政治家に弱いのは自分でも分かってますが戦闘機、軍事組織、国際組織系がまたキツイんですよ・・・
ただ、予選で社会が出ても以前ほど辛く感じなくなったのは大きなプラスだと思います。
問題は正解率の上昇がまったく伴ってないことですがw


決勝は僅差で2位という展開が多くていや〜ん。
自分の理系マルチ落としたり1問余計に考えて時間差で負けとかなのがなぁ・・・
ボコボコにされて4位なのはある意味爽やかな終わり方なんですけどねぇ。
アニゲ→アニゲ→アニゲ→理系 で単独不正解4問で4位とかやったときは笑いましたw
理系で数問返しても焼け石に熱湯じゃねぇか。




明日明後日で白銀10段に上がれるかなー。ゲーセン混んでたらMHFの予定。



追記:
軽くブログのデザインを変更してみた。一応これで有言実行ということで。
素材引っ張ってくる → 色・フォント等をちょっといじる → 終  という
なんとも手抜き感あふれる作業でしたがw