QMAキャラ削除断固反対!


まーごんさんのブログより転載
http://blog.ruquia.com/?eid=1238302


若干乗り遅れ気味かもしれませんがとりあえず書いてみる
走り書きなんで若干文がおかしい部分もあるかもしれませんがお許しを。


次回作で既存のQMAキャラクターが卒業(削減)するという話が出てきています。
結論から言いますと、私はキャラ削減には反対です。


QMAが他のクイズゲームと一線を画した理由として

・16人という多人数での同時対戦
・キャラクターの造形レベル(キャラ絵・設定・カスタマイズ性etc)が非常に高い

という2点が挙げられるかと思います。


キャラクターにゲーム性は関係無いだろう と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は、16人同時対戦というゲーム性のコア部分を支える要因の1つがキャラクターだと思っています。
仮に自分のキャラが次回作で削除されたとしたら、あなたはQMAを続けますか?
「キャラとかどうでもいいわ」という人もいることでしょう。
ただ、私もQMA3からずっとクララを使ってきてるので彼女に対して愛着はありますし、
私以上に自分のキャラに愛着を持ってるプレイヤーは相当人数いらっしゃいます。
中には、QMA1からずっと同じキャラを愛着持って使ってきているプレイヤーもいらっしゃるわけです。
そのキャラがいきなり使えなくなったとしたら、(数が予測できないので何とも言えませんが)
相当人数のプレイヤーがQMAから身を引く可能性が浮上してきます。


運営がキャラ削減によって減るプレイヤーを補充する画期的な算段があるのならば話は変わるのですが
自分の知る限りではそのような算段はまったく整っているように見えません。(もしあれば謝罪します)
クイズゲーム市場は(AnAnという強力な競争相手が居るし)独占市場というわけでもないのに。
「残ったプレイヤーで何とかなるだろう」と思っているのかもしれませんが、
トーナメントを開いたらプレイヤー不足で毎回大量のCPUが居るという可能性もあります。
キャラよりゲーム性を重視する方も、CPUばかりの全国対戦で満足に感じる方ばかりでしょうか。
(少なくとも私はゴールデンタイムのトナメに人が継続的に入らなくなったらAnAnとかに移行します)


QMAプレイしてもプレイヤー少なくてCPUばっかり(16人対戦というゲーム性が不成立)

残ったプレイヤーもQMAから撤退

ゲーセンにインカムが入らない

ゲーセンからQMA撤去

さらにプレイヤーが少なくなってCPUが(以下略


このような悪循環に繋がる可能性があり、最悪QMAの終焉の可能性すら浮上してきます。
実際はここまで悲観的な状況にならないかもしれないし、あるいはプレイヤーも増えるかもしれない。
しかし、少なくともQMAのキャラクターに愛着を持つプレイヤーが多数居て
キャラ削減はそれらのプレイヤーを切り捨てることになることを忘れてはいけないと思うのです。


以上、気になる方は上のまーごんさんの記事を読むだけでもよいのですが、
https://ssl.formman.com/form/pc/vVzdq5M6vCeURiHS/
よろしければどうか、キャラ削除反対の署名にご協力のほどよろしくお願いいたします。
今までの変遷を見る限りあまり期待は出来ないですが、せめて運営に現状を知らせるぐらいは。



みどりまるはQMAキャラ削除に断固反対致します。