QMADS2


QMADS2買ってきたぞー。
CN:みどりまる(クララ)  所属:魁てんまベガス学園
で適当にプレイしています。 
とりあえず理系マルチを☆5に上げてwifiトナメ特攻中。



プレイしてみた感触をとりあえずまとめてみた。現在は魔導士1級になったあたりです。


・基本はQMA6をベースにして作られている模様。
ジャンルの分類や実力テスト、出題形式などがQMA6に準拠してるのでQMA6やってたら違和感はないかと。
ただしパネルクイズの3文字回答問題についてアーケード版の6文字とは違い8文字から選択して回答するとか微妙に違う部分もある。
あと、決勝のジャンル選択画面での各対戦相手のグラフの仕様も変わってて微妙に分かりにくい。
相手によって武器を買えるタイプの人は若干辛いかも。 私には何の関係もありませんが。
ちなみに今のところ問題はQMA6稼働初期あたりの問題が多い気がする。(少なくとも理系マルチはそんな感触がした)


・操作性はQMADS1と大体同じ。通信速度が結構上がった感がある。
書きとりクイズの文字認識に慣れないと辛いのは相変わらず。そして書きとりクイズは相変わらずタイピングの使いまわし。
ただ前作と比べて対人戦が結構スムーズになったのは評価できる。
wifi対戦待ち中に予習が可能になったのも良い改善点。今のところ予習終わる前に集まるけどw


・パネル、スロットなどの小文字(ッ、ャ など)が赤く表示され見やすくなっている。
現在のところすげー違和感感じるw まあこれで見間違いが減るのなら仕方ないのか。


・キャラ絵はQMA6(サツキ先生etc、若干新規アクションあり?)と旧QMAの絵(クララetc)が両方使われている。
サツキ先生が結構動くようになってた。


・準決勝で問題形式選択がある(ジャンル選択はない)。
フェアリー:セレ
ユニコーン:セレ・パネ
ガーゴイル:セレ・パネ・タイ
ミノタウロス:セレ・パネ・タイ・マルチ
フェニックス:前形式
パネルなど選ばれやすい形式に強い人が若干有利か?


・優勝絵に新しいものが描きおろされている。
普通に描き下ろせるならQMA6にも新しい優勝絵入れてほしかったな・・・(´・ω・`)


・CPUが地味に強い
アカデミーモードで普通に負けたり、トナメ1回戦で120点以上取られたりが何回かあった。普通にCPUにシバかれかねない。


とりあえずプレイしてみた感触は上の通り。ストーリーはまだまだ長引きそう。
バグの有無等は今のところ確認していないので何とも言えないのですが
前作よりはかなりクオリティは上がっていると思うので興味がある人は買ってもいいのでは? と思います。


〜追加〜
・階級がある程度上がっていないとストーリーが進行しない?
・購買部で買える商品は階級かストーリー進行で変化する模様(ゆかたが売ってたのでみどりまる大勝利←←)