べがすQMA大会


天満ベガスのQMA大会に出てみたのでその顛末でも。
とりあえず、寝るまでにある程度書いておかないと確実に忘れてしまうので(←
あ、ルールの詳細等はましゅーさんのブログを見てね!(相変わらずの投げっぷり)


やたら長ったらしくなったので続きを読む記法でも使ってみる。




第1部:
チーム分けの結果、がんでんさん、いとうちあきさん、フゥさん、GOロミヒーさんの4名とチームを組むことに。
私は理系封鎖されたらいずれにせよ終わるので、形式は何でもよかったのですが
協議の結果、サブジャンル3を投げる先鋒役(1回戦目)を任されることになりました。


対戦相手:はんべえさん、けべさん、F1パンドラさん
1回戦目の縛りくじの結果は芸能・アニゲ・社会・ライスタが使用禁止。
理系が使えるということで理系その他を投げることにしました。
前哨戦で勝ってチームを調子づけたいところだぜ・・・!


( ・ω・)つ「スポセレ」
( ・ω・)つ「スポタイ」
( ・ω・)つ「スポその他」
(緑・ω・)つ「理系その他」


駄目だ、これでは前哨戦じゃなくて全焼戦だ。
でも何とか3位だったよ・・・俺にしては良く頑張った!(役立たず)
その後、他のチームメイトが頑張って2勝を上げてくれたのですが、結果としては第1部は4チーム中2位でした。



第2部:
1回戦(20人→11人) 
対戦相手:F1パンドラさん、パラボリカさん、いとうちあきさん
出来れば3人のグループに入りたかったけど引いてしまったものは仕方ない。
1回戦は理系マルチぶっぱなしと決めていたので理系マルチHardをぶん投げる。
飛んでくる形式聞く感じじゃ結構しんどいけど理系マルチパワーで何とかするぜ!


( ・ω・)つ「芸その他」
( ・ω・)つ「スポマルチ」
(緑・ω・)つ「理系マルチ」
( ・ω・)つ「ノンセレ」


うはははは、芸その他・スポマルチで単独不正解いっぱい叩き出したぜ!orz
こりゃもうダメかねと思いつつも、理系マルチがやや難しめで何問か上位に詰め寄り
最後のノンセレで無次元数の連想を引き、時間差で3位に滑り込む。
その後惜敗率1位で何とか次の試合に出ることが叶いましたが、
1回戦の4位との差が0.35点だとか、惜敗率2位との差が0.07だとかで非常に危なっかしい差でしたw



2回戦(11+5人→8人)
対戦相手:がんでんさん、くちきあかねさん、スズキでしたさん
惜敗率で辛くも残った次の対戦相手もなかなか苦しい相手。
ここでは連想での時間差に期待し理系セレクトNormalを選択。
スズキでしたさんが理系かアニゲということで、理系を投げてくれることを祈るのみ・・・(他力本願)


( ・ω・)つ「アニタイ」
( ・ω・)つ「理系その他」
( ・ω・)つ「スポその他」
(緑・ω・)つ「理セレ」


全体的に問題が温かったのと、理系が2セットだったというのもあり何とか1位通過。



3回戦(8人→4人)
対戦相手:くちきあかねさん、ふゆほたるさん、ジョニーさん
自分がくじを引く前に、対戦相手のうち2人がくじ引きで得意ジャンルを引き当てて芸能2セットが確定するw
あかんこれは理系引かんと100%終わると念じた成果か
ジャンル→アニゲ、芸能、理系  形式→マルチ
と狙ったかのようにうまく引き当てる。これはもう理系マルチ1択で。


( ・ω・)つ「ノンラン」
( ・ω・)つ「芸パネ」
( ・ω・)つ「テレビ映画」
(緑・ω・)つ「理系マルチ」


案の定芸能で炎上するも理系マルチで何とか逆転2着に。
ノンジャンルランダムがもっと左側ジャンルに寄られてたら危ない所でした。



勝戦
対戦相手:すだちくんさん、ふゆほたるさん、KAFKAさん

「ヘイ!ボブ大変だ!この「みどりまる」っていうプレイヤー明らかに場違いだぜ!」
「安心するんだマイク、本人も痛感してるようだぜ?」
かましいわ。(泣)


1戦目(ノンジャンルメドレー)
(緑・ω・)つ「ノンセレ」
( ・ω・)つ「ノンパネ」
( ・ω・)つ「ノンタイ」
( ・ω・)つ「ノンマルチ」
かろうじてノンセレが☆5だった・・・まさか残るとは思わなかったので他全部☆1だぜ!(←
最後のノンマルチで単独不正解をかまし4位終了。
あれ? 単独不正解1個しかしてないのになんでこんなに差が開いてるんですか?


2戦目(フリー)
すだちくんさん以外には理系は刺さらないのでどうしようかと考えた末
ここは理系マルチと心中だ! との考えに行き着きかけたのですが
QMA6の締めということで理系ランダムを投げることにしました。
(緑・ω・)つ「理ラン」
( ・ω・)つ「地理」
( ・ω・)つ「スポタイ」
( ・ω・)つ「理セレ」

ス ポ タ イ 0 点 達 成 !(何が達成だ)
鎧袖一触とはこういうことを言うんでしょうw 理系以外は2問しか正解してないよ!(←←
決勝に残ったということで元ベガス主席の面目は立ったかな と自己満足したためか
ある種悟りを開いたみたく落ちついてプレイすることが出来たので悔いは全くないです。
自身の補強すべき点とかも再確認できましたしいい経験になりました。



エキシビション
チャンピオンをぶっ飛ばせ!(仮名):
優勝者のすだちくんさんの苦手な理系マルチ縛りで対戦をすることに。
対戦相手:すだちくんさん、F1パンドラさん、KAFKAさん

恐らく本日私が唯一輝いていた瞬間でございましょうw(撮影失敗乙)


引き続いてノンジャンルセレクト縛りで対戦をば。
対戦相手:リデルとネジさん、けべさん、いとうちあきさん

○×ってむずいね(´・ω・`)



とまあこんな感じでグダグダと大会の模様を描いてみましたとさ。
QMA7の入荷の都合上、今回でベガスのQMA大会は最後となってしまうかもしれませんが
また稼働が再開した暁には大会を開催していってくれればなぁ(他力本願)と思いつつ
今回は筆を置きたいと思います。大会運営の皆様、大会参加者の皆様、お疲れさまでした。




(おまけ)


その後、すた丼のスタミナカレーが無性に食いたくなってきたので友人と道頓堀のすた丼に行ってきた。
朝昼ろくに食ってないし増し増しで余裕だろー

( 緑ω丸)< 無 理 ゲ ☆


(終)